ゴールデンウィークの日記(2009年)

こんばんは。
明日(日付的には今日)から仕事の黒々です。

僕のゴールデンウィークはこれにておしまい。
夏休みの終わりっぽく、宿題っぽく、日記でも。

■5月2日(土)
ゴールデンウィーク1日目。
ひたすらゴロゴロする。
掃除も洗濯も何もせず、ただひたすらにゴロゴロと。
たまには良いもんだと思う。
けど少し罪悪感。
やはり、良くないのか?
自転車はこぎ続けないと倒れる。

■5月3日(日)
ラ・フォル・ジュルネ行ってきました。
事前にチケットを全く取ってませんでしたが、無料公園もやっているみたいなので、
覗くだけ覗いてみようかなと思い、昼頃に有楽町の東京国際フォーラムへ。
チケット売り場を覗いてみると、当日参加できそうなのが、午後8時45分からの公演。
7時間以上待ち時間がありましたが、折角なので勢いに任せ当日券購入。
ランチプレートのあるモスバーガーでお昼。アボカド食べました。
その後、浜離宮を散歩。(最初「ハマリキュウ」って聞いたとき、「久里浜」みたいな字を書くと思いました。笑)

20090507-hamarikyu
公園の後ろのビルが合成写真に見えてしまう笑

適当に時間潰して、国際フォーラムに戻り、JR東日本の無料公演を立派な珈琲碗皿でコーヒーを飲みながら鑑賞。
それでも時間があるので、外の屋台でインドカレーな晩御飯。
ふと翌日必要なものを思い出し、無印へ探しに行くも取り扱ってないとのこと。(一番ありそうだと思ったのに)
なので東急ハンズで探してみる。
ズバリなものは見当たらなかったですが、何とか事足りそうなものを見つけ用意万端。
ちょうど公演の始まる良い時間になったので、ようやく国際フォーラムのホールへ。
初めて生で聞くクラシックのコンサート。
(クラシックと聞くと歯医者を思い出すのですが、)歯医者で聞くのとは違う、臨場感のある演奏。
予定していた曲目と変更があったようですが、もともと何を演奏するのかすらわからずにチケットとっているので気にもせず。笑
演奏する姿も美しく、楽器を弾けるって良いなと改めて思いました。
初クラシックコンサート、楽しかったです。
チケットの値段もリーズナブルなので、来年も行こうかな。

■5月4日(月)
この日はBBQ。
場所がやや遠いのですが、準備の手伝いのため早めに家をでる。
でも、差し入れのおにぎりを作って持っていくのは忘れない。笑
今回のBBQの趣旨はエコ(?)で、マイ箸マイ食器持参。
昨日の買い物は、そのための皿です。(落として割れないやつ)
程よい天気で気持ちよく、合計9人で炭火を囲んでわいわい焼肉。
幹事さんの用意がよく、みんな感心しつつ感謝して、がんがん焼いて大満足。
肉も野菜もおにぎりも、最後のうどんも美味しく、みんなおなかいっぱい楽しいBBQ。

20090507-bbq120090507-bbq2
浜辺でのBBQ。

柔らかな日差しに油断して、ちょっと日焼けしました。

■5月5日(火)
前日のBBQで少々疲れもあり、この日もゴロゴロ。
家にある食材を食べつくしつつ、ゴロゴロゴロゴロ。
やっぱり少し罪悪感。

■5月6日(水)
この日はさすがに家の事を。
洗濯して、掃除も簡単に済ませ、たまには贅沢クッキング。
食材を買い込んで、たっぷり野菜のラタトゥイユ。
行ったスーパーにはズッキーニがなかったので、他の野菜で補って。

20090507-ratatwuiyu
野菜の味が美味しい。

ゴールデンウィーク初の料理らしい料理。
美味しくて食べ過ぎました。
明日は味がしみてもっと美味しくなるかな。

ゴールデンウィーク。
どこか行くのも良いけど、渋滞にのまれると大変。
家でのんびりするのも良いよね。
実家には帰りませんでしたが、「のんびり」と「楽しい」が両方あって、幸せな連休でした。

クラシックコンサートを聴けて、
美味しいBBQを食べれて、
ラタトゥイユを作って食べれる
ゴールデンウィークの奇跡。

コメント

タイトルとURLをコピーしました