とん‐そく【豚足】
豚足(とんそく、英語 Pig’s trotters)とは、食用とされる豚肉の部位で、通常は足関節より下の部分を指す。(Wikipediaより抜粋)

居酒屋メニューに、ときどき現れるコラーゲンの代名詞。

一度、秋吉のトン足を見たら、他のトン足は食べられなくなります。
苦手な人は秋吉のトン足も食べられないかも知れませんが。。

その姿は!

トン足

(メニューかよっ!)

すみません、写真を取ろうと思い注文したのですがもう終わってました。。

しかし、メニューからも伝わると思います、その凛々しい御足がっ!!!

その辺の居酒屋でよく見るトン足は、大抵小間切れでっ、冷たくてっ、酢味噌っ!

そんなのトン足じゃねえっ!

こう、爪がドンと、骨が間接で繋がっている、うぶ毛も生えているこんがりと焼けた姿こそがトン足!

火で炙って熱々なので、コラーゲンもトロトロなのがとても美味い。

なんとなく、原始に返る感じがします。
生き物感が強いので苦手な方はやめておいた方が吉。

それでいて、320円

大抵の居酒屋で一品的な位置におかれているトン足、一皿500円以上することも多いですが、秋吉では足一本(縦半分?)で320円です。(店舗によって値段は違います)

トン足好きなら、このトロトロのトン足は食べないわけにはいきませんよねっ!

クリスマスにはぜひ秋吉のトン足をっ!

すごいよマサルさんでもなんかそんなシーンがあったような(うろ覚え)

(経験上注文してもないことが多いので、ぜひ開店ダッシュして頼むか、予約で確保して御堪能ください)

せっかくなので少しだけ焼き鳥ギャラリー

純けい

純けい

しんぞう/あか

左 しんぞう / 右 あか

しろ

しろ


こちらの記事は、秋吉 Advent Calendar 2015 10日目に書かせていただきました。

追記

秋吉のステキなトン足写真を見つけたので、リンク張らせていただきます。

秋吉@まさかの豚足!|ゆるグルメ ゆるり旅