ブログパーツを作ろう

昨日、ふとひらめいて、技術的な目処がたったので、
中断していたブログパーツの作成を再開します。
(その前にサイトちゃんとしろよ・・汗)

そう、話はさかのぼること3ヶ月前、
あのGoogleが3Dアバターチャットツール(もっといい名称があった気がしますが)、
「Lively」というサービスを始めました。

http://www.lively.com/
Lively

Second Lifeの時は英語(外国人)が怖くて、なかなかハマらなかったのですが、
今回の僕は違う!
外国人が多い中、ばしばしと話しかけて・・・いたのですが、
途中から疲れて、結局日本人同士つるむようになりました。

そこで出会った方から、
「Livelyの部屋をブログに貼り付けるブログパーツが欲しい」
(ほんとはLivelyの部屋の覗き窓が欲しい)
という要望を受けて、何となく開発。

といっても、その頃(1ヶ月半ほど前?)はPHPの知識は殆どなく、
どこから手をつけて良いのかさっぱりでした。

わかることといえば、(ネットで調べて)ブログパーツの作り方くらい。

ふむふむ、Javascriptで別のサイトの画面を表示するのか・・・
なるほど、結局作るのは普通にプログラム入りのページを作って・・・
これをこうすれば・・・

と、少しずつわかってきたのですが、
根本的な(そして初歩的な)部分で躓いてました。

今回のパーツの機能では、ユーザーがデータを登録する必要があり、
それを全部自動で登録できるようにしないと拙い。(手間をかけたくないから)
さらに、ユーザーごとに違うデータを扱うので、
動的にページを作るほうが楽。

・・・まてよ、動的ページってどう作るの~?

おそらくこのこと自体は初歩的なはずなのに、
まったく関わったことないから全然気付かなかった。

といっても、まだひらめいた段階なので、あってるかどうかわからない・・^^;

そんな感じで初心者プログラマーのブログパーツ制作が始まります。
気が向いたら途中経過を紹介するので、
ダメソースのチェック、よろしくお願いします(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました