忙しい方のための解決策
PC Companionがインストール出来なくて此処にたどり着く方が多いようなので、
解決策のみまとめました。
  1. Xperia arcの設定>Sony Ericsson>接続>PC Companionのインストール、にチェックが入っていることを確認して、同梱のケーブルでPCに接続する。
  2. arc本体のインストールをタップして、PC画面にインストーラーが表示されたら、説明に沿ってインストール
  3. 上記でインストール出来ない場合は、Sony Ericsson(英語版)の「Download now」から、インストーラーをダウンロードしてインストール
    ※日本版ではインストーラーのダウンロードがありませんでした

これを見ている方が無事、解決できることを祈っています。(2011/3/31 ↓はノイズが多いため追記)

スマートフォン歴5日間の黒々です。
Xperia arcを発売日(3月24日)に手に入れてうきうきしてますが、
初めてのスマートフォンで操作もおぼつかず、今のところ習うより慣れろ状態です。

僕にとっては初めてのスマートフォンですし、それぞれ好みはあると思いますが、結構気に入ってます。
デザインもスマートで画面も大きく、昨日たまたまアップルストアの前を通りかかりiPhone4も見てきましたが、パッと見の画面のデザインはAndroidのほうが好みでした。

とりあえず、初日は購入手続きと初期設定(ショップのおねーさんに殆どやってもらいましたが)で、メールが受信できるかどうかを試した程度。
それから数日はPCに繋げて充電してみたり、Androiderで使えそうなアプリを探してインストールしてみたり。

そこでいろいろとネットを駆使して調べていると、画面のキャプチャを取る方法があったりするみたいですが、それにはPCに接続しなくてはいけないらしく、PC Companionというソフトをインストールする必要があるのだとか。

iPhoneでいうiTunesみたいな物らしいので、とりあえず入れてみようかとインストール方法を見ながら試してみましたが・・・

PC Companionがインストール出来ない!

と、ここからがようやく本題です。


PCが悪いのか、僕の手に入れたXperia arc(以下、arc)がたまたま良くなかったのか・・。

arcをPCに接続すると、arcの画面にPC Companionの「インストール」のボタンが出てきます。
(出ない場合は、設定>Sony Ericsson>接続>PC Companionのインストール、にチェックを入れてみてください)

そして、ボタンをタップ(タッチ)するとPC側にインストーラーが表示されるはずなので、あとは画面に沿ってインストールをするらしいのですが、

・・・・・・・でない。

説明通りならこんな感じで(Xperia版ですが)簡単に出来るはずなのに・・・。

上のブログによると、Startme.exeという名前のファイルがインストーラーらしく、arcらしきCDドライブがマイコンピューターに表示されていたので開いてみると、そこにしっかりと入っていました。

startme

これでなんとかインストール出来るかな、と思ってダブルクリックすると、

・・・・・・何も起こらない。

何度クリックしても何も起こらない。

どういうこと?

不良品?

ただ、ハードの初期不良ならまだしも、ソフトがインストールできなくてドコモショップにいくのもめんどくさい。

何とかならないかなと、さらに調べてみたら見つけました。
ソニーエリクソンの公式HP、ただし英語版に。

日本語版はこのとおり

PC Companionは携帯電話本体にプリインストールされているので、インターネットからダウンロードする必要はありません。

の一点張り。

できないから探しに来てるんだっつーの。

本家の英語版HPにはしっかりインストールファイルのダウンロードが用意されてました。

sonyericssonhp
Xperia arc PC Companion インストーラー

ページにはX10と書いてありますが、同じものだと思います。

このページの「Download now」からダウンロードしたファイルをダブルクリックで動かしたら、無事インストールすることができました。

長々と書きましたが結論は、arcをPCに接続してPC Companionがインストールができない場合は、Sony Ericssonの公式サイト(英語版)からインストーラーをダウンロードすることで解決、ということですね。

インストールして使ってみた感想は、同期等しやすくて使って損はないかな、という感じです。
あと、なんだかWi-Fiでの同期もできそうなので、また調べてみようと思います。

あとarcのスクリーンキャプチャも取れるようにして、いろいろ試してみようと思います。

それでは、今日のところはこのへんで。


(2011/11/19 追記)
通りすがりさんのコメントから情報頂きました。
現在は日本語版のサイトからもダウンロード出来るようになったようです。
http://www.sonyericsson.co.jp/support/software/pcc/2.3/