アフターオフ会の記録

日記・戯言

(前回のあらすじ)
クラブサイベリア楽しすぎた。翌日のアフターオフ幹事頑張る。


自分が幹事をやったイベントについて書くのは結構気が重くて全然筆が進まず……というか書き始めることすらできず。
早くも2ヶ月半ほど経って程よく記憶が薄れてきたので書いてみます。

正直、当日はとても楽しかったけれど、幹事として至らぬ点が多く、いろいろテンパってて殺気立ってたので、被害に合われた方には申し訳ありませんでした。

もちろん、参加してくれた方、手伝ってくれた方、主催であるシオドアさんには、心から感謝しています。みんながいなければ実現しなかったオフ会でした。

当日の様子は、Twitterの #lain20th_off のハッシュタグを御覧ください。

箇条書きメインで思いつくことだけ書かせていただきます。
※記録的な側面が強い記事となっていますので、読みづらいかと思いますがご了承ください。

前日

  • 前日のクラブサイベリア後は興奮冷めやらず、誰かと飲みに行きたい気持ちはあったのだけど、アフターオフ前日でやることがあったのでまっすぐ帰宅
  • アフターオフのキャンセル待ちの連絡や会場で流すBGMの準備などをして就寝

当日、会場準備

  • 会場は恵比寿
  • お菓子やプラスチックコップ、ほか細々とした必要なものを揃えたら結構な大荷物
  • 渋谷から恵比寿は一駅で着くのだけれど、荷物が多くて山手線に乗れる気がせずタクシー利用
  • アフターオフスタッフの皆さんには買い出しの協力をお願いしていたので、最寄りのコンビニで集まってもらうことに
  • 僕は荷物を会場においてから、コンビニで合流
  • スタッフさんが揃い全員で会場に向かい準備
  • 一通り会場づくりのイメージはあったのだけど、人に指示をだして動いてもらうのが苦手でその都度慣れない説明で手伝ってもらうことに
  • 人数が多いのでできるだけ人が入れるように椅子・テーブルの配置変更

スタッフの役割分担

  • 受付用のテーブルを並べて、くらさんみゅうさん黒猫さんが担当
  • ペリーさんそらみみさんがドリンク提供を担当
  • コスプレしてくれる方がいたので、カーテンしか仕切りのない更衣室の警備(?)、及び会場の賑やかしのPOP作成に横さん(ドリンク提供も)
  • クラブサイベリア主催でアフターオフでは主催・挨拶担当のシオドアさん
  • 幹事≒雑用係のくろぐろ
  • 他、事前に話をしていたスタッフではないけどいろいろ手伝ってくれた方多数。感謝です。

lainオフ会として用意したもの

撮影する余裕もなく、文字だけですが当日用意した会場準備について。一部は#lain20th_offのハッシュタグでご覧いただけます。

  • BGM:Cyberia Layer_2
  • 会場づくりのグッズ
    • POP(ドリンクメニューやお菓子に載せた黒猫さんのイラスト、壁に貼っていた横さんのイラスト)
    • 名札(橘総研の名刺風デザイン)
    • 紅茶クッキー(玲音から柊子さんへの誕生日プレゼントに焼いたもの)
    • マドレーヌ(TV版最終話でお父さんの台詞より)
    • アールグレイ(柊子さんの好きなフレーバーティー)
    • お腹の痛くならない牛乳(柊子さんが玲音のために探してきたもの・・・1杯も注文されず)
  • ファンアート(展示する予定だったけど、状況的に無理で端っこのテーブルに置いておきました)
  • 幹事の独断による展示
    • 携帯NAVI
    • 柊子トーク
    • TV版13話に添えたSS

各種見て食べて、楽しんでいただけたなら幸いです。

1点、個人的に飲みたかったお酒(シェリー酒)を自腹で持ち込みました。
勝手に「柊子さんが好きそうなお酒」として理由づけして提供するという暴挙にでて、結構早めに売れました。飲んでいただけた方ありがとうございます。

第1部

  • 10:30の開場時間にはすでにたくさんの人が来てくれていて並んでいました
  • 受付はスタッフ3人でスムーズに対応してもらい思ったより早く会場に入っていただくことができました
  • その分、ドリンク提供が混んでしまい慣れない状態でバタバタと対応させてしまいました
  • 受付が一通り落ち着いたところで会の開始の挨拶を。会場にマイクを借りる予定が借りそこねて肉声で。
  • 幹事の長い話は需要がないと思い、シオドアさんにスルーパス。
  • クラブサイベリアでも発揮したシオドアさんの流暢な挨拶は流石でした。
  • 乾杯したあとは自由にフリートークを楽しんでいただきました。
  • BGMはCyberia Layer_2
  • 調子に乗ってアールグレイを用意したのですが、ドリンク提供が煩雑になってしまい反省
  • 第1部後半にマドレーヌと紅茶を用意して提供しました。
  • BGMの音量が小さくて分かりづらかったですが、マドレーヌを提供したときはTV版最終話のお父さんのシーンを流していました(眠樹さんが音量を調整してくれて感謝)
  • 明確な区切りはしませんでしたがあっというまに第1部の終了時間になり第2部へ。

幕間

  • 盛況により氷が足りなくなりそうで横さんにコンビニまで買い出ししてもらう
  • お酒も足りなくなりそうで買い出ししました
  • 足りなくなった場合は当日配送を考えていたけど、配達は予想よりも時間がかかりコンビニへ走りました
  • この辺のドリンク発注の電話のタイミングと、第2部乾杯のタイミングが被りシオドアさんには迷惑をおかけしました

第2部

  • 時間になって第1部のみ参加の人がお帰りになり、入れ替わるように第2部参加の人が入場
  • 第2部が始まり間もなくサプライズゲストの近田さんが登場
  • シオドアさんに乾杯の挨拶をしてもらい、第2部もスタート
  • サプライズゲストの小中千昭先生も登場。
  • もともとは落ち着いた場所に座っていただこうと考えていましたが、会場の混雑具合で適当にカウンターに座ってもらうことに。
  • 小中先生には携帯NAVIを見てもらって一言「結構大きいんだ・・」との声をいただきました(コメントもらえたことが何気に嬉しかったです)
  • そして、同じく小中先生からサイン入りのサイベリアのスタッフTシャツいただきました。ありがとうございます!
  • 第2部も第1部と同じように、終盤にマドレーヌを提供。
  • 第1部にまして盛り上がっていたのでBGMはほとんど聞こえず。無念。
  • オフ会の終了が16:00、会場を借りている時間が17:00までだったので、片付けをいろいろお手伝いいただきつつ、追い出すように皆さんに退出していただき、無事終了しました。

謝辞

差し入れについて

  • 結果的にお酒がやや不足気味でしたので差し入れしていただけて非常に助かりました
  • お酒類で開けて残ってしまったものは泣く泣く破棄しましたが、概ね出しきりました
  • 食べ物の差し入れもしていただきましたが、こちらは幹事の経験不足により余らせてしまいました
  • 差し入れ歓迎していたのにうまく捌けず申し訳ない。ある程度は参加者のみんなに配りましたが、捌ききれなかった分は、スタッフ(くろぐろ)が美味しくいただきました。

終了時について

  • 最後は大声で追い出してしまって本当に申し訳ない
  • せっかく小中先生や近田さんに来ていただいたので、一言挨拶やサインを貰いたい気持ちは十分わかるので心苦しかったのですが、店舗に迷惑をかけては行けないと思い、時間間際は特に殺気立ってしまいました。反省しています。

参加者の皆様へ

  • 参加希望者の「全員参加」を目指して会場を探し、一応は希望された方全員入場していただけたと思います(不幸にもこのタイミングで西日本の豪雨があり参加できなかった方がいたため、キャンセル待ちの人に声をかけさせていただきました)
  • コスプレしていただいた方は盛り上がりに貢献していただけてありがとうございます。更衣室が利用しづらかったと思いますが大丈夫だったでしょうか。おかげで会場が華やいで盛り上がりました。本当に感謝しています。
  • ハッシュタグにツイートして盛り上げてくれた方にも感謝。アフターオフはレポや記録を取る余裕はなく皆さんのツイートだけが頼りでした。
  • 幹事(くろぐろ)が勝手に展示した携帯NAVI、柊子トークアプリ(PC)、掌編小説にも感想をいただけて嬉しかったです。
  • 会場BGMを調整してくれた眠樹さんありがとうございます。(余裕がなくて感じ悪く対応してしまったかもしれません、申し訳ありませんでした)
  • こんなガバガバな運営にも文句を言わずに楽しんでくれた参加者の皆さん、本当にありがとうございます
  • 申し込み時アンケートの内容や参加者のリストはイベントが終わったため破棄しました

スタッフのみんなへ

正直、思ったよりもワタワタしてしまい、スタッフの方には休憩時間を取っていただくこともできず、特にドリンク提供は最初から最後まで動きっぱなしにさせてしまい申し訳なかったです。
あとで聞いたところ、受付はピーク時間以外はゆっくりできたみたいで、ドリンク提供も必然的に沢山の人と顔を合わせることができて楽しんでもらえたみたいで良かったです。

もっとうまく役割や休憩など割り振れたら良かったけど、思ったより会場がギュウギュウで移動も人を押し分けて進む状態で、余裕がない幹事でした。
一部のスタッフの方に、最初希望していた役割を降ることができず申し訳ない。

  • アフターオフの事前準備として、開場に飾るPOPイラスト(ドリンクメニューやお菓子の案内など)を書いてくれた黒猫さんと、大人数オフの経験のない中いろいろアイデアを出してくれたくらさんには本当に助かりました。
  • 当日もバタバタと割り振った役割をこなしてくれたみんなには本当に助けられました。ありがとうございます。
  • 受付の3人は完璧に仕事を全うしてくれて助かりました。
  • ドリンクのお2人さんも完璧にドリンク提供をこなしてくれて助かりました。
  • 黒猫さん、横さんはPOPのイラストを書いてくれて雰囲気出しに尽力していただいて助かりました(正直、役割を采配しきれず手持ち無沙汰だった部分もあり申し訳ない)
  • 帰りの時間に指定があるのを聞いていたのにすっかり抜けていて気が回らず申し訳なかったです
  • 絵師さん達に生イラストを書いてもらっていたシオドアさんが羨ましかったです

個人的なこと

  • 何をしていたわけではないけれどずっと動いていたのでずっと汗だくでした。
  • 中盤以降は会場の空きカップの片付けなどをしていましたが、人をかき分けて動き回りご迷惑かけてすみませんでした。
  • クラブサイベリアでの余り物らしいロゴ入りクッションとピケちゃんも幹事特典としていただきました。大切にします。
  • いろいろ書いてしまいましたが、全体としては会場に入り切らないほどの人で大盛り上がり、参加者、スタッフ、ゲストの方々がみんないい人過ぎて、大きなトラブルもなく大成功だったと思います。
  • これだけの人数が集まり、シオドアさんによるクラブサイベリアから続く企画力というか集客力に感服しました。(本人は想定外だったようですが)
  • 最後まで皆さんに時間を惜しむように楽しんでいただけたようで、幹事をやって良かったと思います

アフターオフ会が終わって

  • ドリンク一杯だけでも打ち上げしようとしたけど、みんな地方参加や事情で帰りの時間があったりして、結局くらさん黒猫さんペリーさんと僕の4人で小規模のあっさりとした打ち上げ。
  • ペリーさんには手品を見せてもらいました。

何度か書きましたが、当日の雰囲気はTwitterを見てもらうのがいいと思います
#lain20th_off

今後について

  • オフ会しかしてないけど軽く燃え尽きた感ある(すぐに走り出してるシオドアさんすごい)
  • しばらくは消費活動に専念して、生産活動は週一のワンドロに落描きを上げるくらい
  • クラブサイベリアLayer_2(以下、CCL2)行きたいけど、大阪遠征は厳しい
  • CCL2に向けてなにかしたい気持ちはある
  • JJのツアーが9月29日に東京浅草であるので、そのタイミングで小規模なオフ会をする予定ですが、今のところ参加者ゼロなので一人オフ会になりそうです。

29日のオフ会は、19日に一旦応募を締め切るので 追加ニュースが飛び込んだので締切を延長します。
もしJJのツアーに参加される方、単にlain好きな人と飲みたい方などいれば、一緒に盛り上がりましょう。

9/29(土) lain20thオフ会 in 浅草
https://twipla.jp/events/337117

コメント

タイトルとURLをコピーしました