新宿駅の行列スイーツ「クロッカンシュー ザクザク」食べてみた

ひとりごと

先月の10月中旬と先週の11月初旬の2回、たまたま前を通りかかったら、新宿駅東口改札から出て1分ほどの距離、ルミネエスト新宿店地下1階のメトロプロムナードに繋がる通路脇に、行列のできる洋菓子屋を見つけました。
(相変わらず新宿駅構内の位置を言葉で表現するのは難しい・・・)

お店の名前は「クロッカンシュー ザクザク」

20141121-zakuzaku1

「お店の名前=商品名」の1商品のみの販売で、イートインスペースはなくテイクアウトだけ。
その場で作って焼きたてを提供するスタイルの、イメージとしてはたいやき屋風の売り方です。

気になったので会社の昼休みにフラッと買いに行ってみました。

20141121-zakuzaku5

店頭の表示によると9月4日オープンのようです。
オープン当時の様子はわかりませんが、少なくとも10月中旬~本日まで、開店から2ヶ月以上経った今も行列は続いていました。

人気の理由はなんでしょうか?
公式サイトにも載っている、親会社の「きのとや」の影響が大きいのかと予想してみましたが、もしかしたら直接テレビなどで紹介されたのかもしれませんね。

カンブリア宮殿でも特集された北海道札幌の人気洋菓子店きのとやで絶大な人気を誇るシュークリーム、それが「クロッカンシュー ザクザク」です。
公式サイトより

本州1号店らしいので、北海道以外で唯一購入可能な場所かもしれません。手に入れ難いものって、やっぱり惹かれてしまいますね。

焼きたてのシューに、クリームを充填

20141121-zakuzaku7

焼き上げたシュー皮(クロッカン生地というらしい)に、販売直前にカスタードクリームを充填してくれます。この販売スタイルが、焼きたて生地のザクザク感とカスタードクリームを美味しくいただける秘訣でしょうか。

行列は20~30人、待ち時間は20分程

20141121-zakuzaku4

並んでいるとガラス越しに焼きたての生地が出迎えてくれます。

20141121-zakuzaku6

作るペースに合わせて、レジもゆっくり目に対応しているような印象でした。
料金はひとつ220円(税別)、6個買うと1,200円(税別)なので、まとめて買うほうが少しお得ですね。

賞味期限は当日限り

行列も並び終わり、購入数を伝えて代金を支払うと、紙袋に詰めて商品を渡してくれます。その際に、「なま物なので、持ち歩きは3~4時間程でその後は冷蔵庫で保存してください」と言われました。

平日仕事の昼休みに買ってしまったので、帰宅まで5時間以上ありましたが、秋の気候なので大丈夫、と自分に言い聞かせて聞かなかったことに。

食べるときは、念のためニオイを嗅いで食べました。(私は無事でしたが・・・真似しないでください・・)

焼きたてじゃなくなってしまった・・・

20141121-zakuzaku8

帰宅後、早速食べてみました。

シュー皮はアーモンドをまぶしてあるとのことで、まるでクッキーのような(名前に違わぬ)ザクザクとした食感。それだけでも充分美味しい。カスタードクリームは、滑らかな口当たりが口の中にとろけます。普通のシュークリームと比べ、食べごたえが全然違います。(食事前に食べるとお腹いっぱいになってしまうかも)

流石に買ってから5時間以上経過していたので、シュー皮がクリームの水分などを吸い込んでしまい、ザクザク感などは焼きたての味とは違ってしまったと思いますが、それを差し引いてもなかなかの美味しさでした。
焼きたては更に美味しいのかと想像すると、焼きたてじゃなくなってしまったことを残念に思います。

今度買うときは、焼きたてを食べて、真の味を確かめたいと思います。
みなさんもご購入の際は、できるだけ購入後すぐの焼きたてを食べてみてください。

クロッカンシュー ザクザク ZAKUZAKU

コメント

タイトルとURLをコピーしました