札幌に年に3回以上行って選んだおすすめ土産7選

仕事の都合上、北海道(主に札幌)によく行きます。しばらく改装工事中だった新千歳空港も完成して1年以上経っており、全体的に綺麗な印象です。

ここ数年間、年に3回以上は行っている中で、毎回、おみやげ選びに四苦八苦しますが、その中で個人的におすすめしたい、これは旨いと思ったお土産をご紹介します。
北海道のお土産選びにご参考ください。

大体札幌周辺にしか行かず、空港とのとんぼ返りなので、基本的には新千歳空港で買えるものが中心となります。

※ほぼ主観の個人的な好みですので、偏りがあることをご了承ください。

北海道おみやげ7選

【1】北菓楼 果樹園の六月

基本的に空港で買えるものをと書いたにもかかわらず、一つ目から空港に置いていないものを取り上げてしまいました。

こちらは小樽限定での販売となります。
一度、空港で限定で売っていたものを見かけて試食をしたら、一口で惚れてしまいました。個包装ではありませんが、3週間程度日持ちするので、自分用にも家族用にも、手土産などにも幅広く召し上がり頂けます。小樽に出向く事があれば是非試してみてください。
(通販でも購入可能です)

【2】共働学舎 プチプレジール/さくら

白カビ系のチーズで、そのままでチーズケーキのような味 焼いてはちみつをかけても美味しい
要冷蔵なので、自分・家族向けです。

呑み屋で出してもらって初めて食べましたが、季節限定のさくらが特に美味しい(ワインに合う)
ワインを飲む場面におすすめなので、タイミングが合えば友人との宅飲み・花見に持ち寄るのもおすすめ。

【3】佐藤水産 鮭の醤油漬け

もっちりした鮭の身に程よい塩分。ごはんやお酒に合います。
同じく佐藤水産で手まり筋子も美味しいです。筋子好きなら是非。

少し前に空港でのジャンボおにぎりの取り扱いが無くなってしまったので、札幌駅前の店舗に立ち寄ってみたりしたのですが、夕方ころには売り切れていました、残念。

【4】北菓楼 シュークリーム

残念ながら日持ちしないので、買って帰って即食べる用です。後日手土産に等が難しいので家族専用のおみやげになりそうですね。

どれもクリームたっぷりで美味しいですが、個人的におすすめは『北の夢ドリーム』です。通販では購入出来ないのがポイントです。

【5】菓か舎 しろくまタイムズスクエア

札幌タイムズスクエアの旭川動物園コラボパッケージ。味ももちろん美味しいですが、パッケージが可愛いので女の子には受けが良い・・・とおもいます。

【6】石屋製菓 白いバウム TSUMUGI

同じ石屋製菓に白いロールケーキがありますが、感覚的にはこちらのほうがインパクト強い印象です。渡す先が切り分けられる環境であればおすすめ。

【7】北菓楼 バームクーヘン

一つ上の「白いバウム」と同じく、再びバームクーヘンですが、個人的に一番好きな味です。
ホール(?)状のものと、個包装があるので状況に応じて選べます。
やや甘めかもしれませんが、しっとりとしていて美味しいです。

その他、職場へのおみやげなど

個包装で配りやすく、有名で無難。そして数の割に値段もそこそこ。そんな職場で配るのにおすすめのおみやげを選んでみました。特に、ロイズのピュアチョコレートなんかは個包装の数が多いので、人数の多い職場には最適。

余談ですが、リンク先のページタイトルがわかりやすくて素敵
→『ロイズのチョコレート(リスティング広告用特集ページ) – ロイズonline』

気づいたら直ってました。(2014/03/25 追記)

結局・・・

結局定番ばかりが並ぶ無難なラインナップになってしまいました・・・。そして北菓楼好きなので、さらに偏ってしまいましたが・・・ご参考になれば。

贅沢な悩みですが、北海道は美味しいものがたくさんあって、毎回おみやげをどうするか迷ってしまいますね。

コメント

  1. Shoko より:

    黒々さん♪

    あけましておめでとうございます♪

    すっかりご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
    ご家族お揃いでおしあわせなお正月をお過ごしのことでしょう~♪

    北海道のお土産・・素敵なラインナップですね^^
    私はご紹介のもの半分以上食べたことがないですが・・(^_^;)
    マルセイバターサンド・・ネットのお友だちに送っていただいて以来、大好きです♪
    レーズンが入っているのが特にお気に入り♪
    あ・・・黒々さんはレーズンは嫌いだったわよね^m^

    今年もよろしくお願いいたします。

    • くろぐろ より:

      Shokoさん!ご無沙汰しています!

      気づけば1月も終わりそうですが・・・返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
      年末に携帯を変えたときにコメントを通知する設定をしていませんでした。(それ以前に更新が止まり気味ですが。。)

      マルセイバターサンドは定番のお土産のようで、これまでも時々頂いたりしていますが、レーズン嫌いな僕でも意外と食べられます。
      バタークリーム?に混ぜ込まれているので、レーズンの風味がダイレクトにこないからだと思っています。。(^^;)

      最近は家でPCを開かないので中々お伺いできていませんが、またShokoさんの手料理を眺めに行きますね。^_^

タイトルとURLをコピーしました