MTとの格闘

今日は一日MT(ムーバブルタイプ)を弄ってました。

といっても、ブログの構築というより、
携帯用に情報の書き出しとPHPのフォームの構築かな。

ただでさえMT専用のタグを理解できていないのに、
再構築に時間はかかるわ文字化けは出るわで、
一日中やってたらちょっとへばりました。

「カテゴリ/サブカテゴリ/サブカテゴリ」
こういう場合はアーカイブ・マッピングでテンプレ切り替えできないのだろうか。
散々悩んだ挙句諦めてしまった。(URL変わってもいいなら出来るのかな?_(アンダースコア)入れたりして)

プラグインの数も多くて、どのプラグインが入ってるか入ってないか・・。
どのタグで引っ張ってくれば良いのか・・。

まあ、良い経験にはなったかな。

今回はMTでザクザクっとページを作って、PHPで表示を調整した感じです。
こんなやり方で良いんだろうかと思いつつも、
多少力技でも進めないと、なかなか先に進まない。

とりあえずメールも届くようになったし、
見栄えはともかくまあまあの進み具合かな。

今日はPHPの正規表現あたりを少しかじったので、
今後に活かせそうだ。(いまさらですが汗)

(追記)
WordPressは特有のタグはなくてPHPだけなのかな?
純粋にPHPの練習をするだけなら、こっちのほうが向いてるかも。
(構造を掴めばやりやすそうだし)

コメント

タイトルとURLをコピーしました