加速度センサーが動かなくなったり動いたり

スマートフォンについて

以前スマホの加速度センサーが効かなくなったのですが、軽く衝撃を加えた直後に動かなくなったので、ハードの故障だと思っていました。

スマホを横にしても画面が横にならず不便だったのですが、しばらくしたら何故か加速度センサーの機能が復活したので、やはりハード的に内部の接触が不安定になっているのかな、とそのまま使っていると、しばらくして案の定また加速度センサーが効かなくなりました。

ハードの問題だと修理に出さないと解決しないだろうと決心し、修理前にスマホを初期化しようとバックアップを取って、ついでに保留しておいたOSのアップデートを掛けてみました。(Android 4.2→4.4)

すると、何故かそれだけで加速度センサーが復活。(とはいうものの、バックアップを取ろうとしている間に一度、低い位置から落としてしまい、これまた傷にならない程度の衝撃は加えてしまったので、そのせいかも。。)

古いOSだと加速度センサー等が動かない事例とか、どこかにないでしょうか?これだと修理に出そうかどうか迷います。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました