ふと自分の爪を気にしてみた

前々から気づいているけど、放置していることってありますよね。

洗面台に落ちてる髪の毛とか、
冷蔵庫の奥にある賞味期限切れの塩昆布とか、
玄関先でお亡くなりになられたゴキブリの死骸とか・・・。

数ヶ月に一度(きれい好きな人は普通に毎日するんでしょうけど)、気になって掃除したりしますが、そんな感じで今日気になったのは、自分の爪。

昔テレビで、爪は健康状態を表すとかなんとか聞いた記憶がありました。そして僕の爪には、うっすらと縦筋が走ってます。

栄養不足か?と思いながらも、特に気にせず放置。

今日、ふと何となく気になって調べてみたら、

爪の縦筋は、全般的に健康状態が悪く、栄養素の吸収不良、鉄分不足などが考えられ、腎臓疾患の可能性も…。

だそうです。

意外と全般的に健康状態が悪いみたいですね。
ま、昼飯はかなり貧乏食を食べてますので、栄養的には良くはないね。

他にも、裂けたり、割れたり、もろい爪。反ったり、厚くなったり、凸凹したり。爪の状態によって様々な結果がわかります。皆さんも自分の爪見て、健康状態気にしてみては?

参照:爪のトラブル

コメント

  1. Shoko より:

    黒々サン♪おひさ^^

    元気にしてますか?
    ・・て若いから元気だろうけど・・^m^
    爪の状態・・気になるわよね・・
    私も右親指の爪の中央が白くって・・気になってネットで調べたりしたけど・・
    直径3mm位のそのぼーっと白い丸も随分上の方になって・・
    もう少ししたら全体が綺麗なピンクになるかしら。。
    ・・・でほっとしています。。(^^ゞ

    暫くお出かけもないので・・マニキュアをすることもなく・・
    しっかり呼吸できているから・・爪のお色はいいかしらね~^^

    お仕事をしつつの食事のことは大変でしょうが・・
    食べるものには気をつけてね^^

  2. こんばんは~♪Shokoさん^^
    お久しぶりです~。

    コメントありがとうございます!
    僕のほうからはめっきりご無沙汰ですみません^^;

    元気してますよ!若いですから・・^m^
    僕の爪は、パッと見綺麗で気になるほどではない(と思う)んですけど、よく見るとやはり縦筋が。。

    さらにそれ以上に小指の爪が半分くらい生えてこないという不思議な現象もおきています。
    特に何かした記憶もないのですが、2年ほど前にアウトドアでお酒飲みすぎたのが原因かもしれません^^;

    昔暇だった頃ほど食事には気を使えてませんけど、
    時々はShokoさんを思い出して、食事のバランスに気をつけたりしてます^^

タイトルとURLをコピーしました