Googleサーチウィキを使ってみた

2009年5月7日、Googleの検索結果になにやら見慣れぬものが。。

20090509-searchwiki0

「サーチウィキ」
という機能らしいです。

とりあえず新しいものは触ってみるにかぎるので、使ってみました。

まず、見た目からして検索結果が上に上がるんだろうなと思わせる
上矢印のボタンをクリックしてみました。

するとなにやら注意書きのような、説明書きのようなポップアップが開きました。

20090509-searchwiki1

サーチウィキ

サーチウィキでは表示順位を変更したり、特定のページを検索結果から除外したり、コメントを投稿したりして、検索結果を使いやすくカスタマイズすることができます。また、他のユーザーの評価も見ることができます。

注: サーチウィキ メモを作成すると、Google アカウントのニックネームとともに他のユーザーにも公開されます。

実際、相当目立たないですが、
検索結果の類似ページというリンクの横に小さな吹き出しのアイコンが。

そこをクリックすると、テキストを入力するフォームと「公開コメントを投稿」のボタンが現れるので、
コメントを入れると他の人にも見えますよということなのでしょうね。

ちょっと入れてみたので、確認していただけると幸いです。

 

話はポップアップに戻って、「同意して続ける」をクリック。

すると、
なんということでしょう(笑)

ためしに「kuroguro」で検索してみた元の状態がこれなのですが、

20090509-searchwiki2

くろぐろ9さんに上を行かれていた検索結果が、次の瞬間、

20090509-searchwiki3
(2つ上に来ているのは別々にクリックしました)

検索結果の一番上にくるではありませんか。

当然、他の人が見た場合は検索結果には反映されないでしょうが、
この「上げ」操作が集中したサイトは、Googleの検索結果にかかわってくるのだろうか?とか
いろいろ勘ぐってしまいます。

先ほどもちらっと話した、公開コメントについても、
コメントのキーワードは検索に影響したり・・・しないか。。

とにかく、あなたもひとつ、試しにやってみてはいかがでしょうか。

コメント

  1. びん より:

    これがアレを打ち切って検索分野に資源を集中した結果ですかねー・・・

タイトルとURLをコピーしました