女性専用車両と女子トイレ

先日、帰りに埼京線に乗りました。

と、勘の良い人はタイトルを見て、すぐにわかると思います。

はい、そうです。

女性専用車両に乗り込みました。

終電近くで、早く帰りたいなとボーっとしていたのがことの始まりです。
ipodを聞きながら、普段乗ってる最後車両の前で電車を待っていました。

当然、電車が着いたら何も考えずに目の前のドアから乗り込みます。
すると、ドアをくぐる瞬間、なんともいえない違和感が。

漫画で例えると、幽遊白書の仙水編で、
相手のテリトリーに入った瞬間のような。。(わかんないか)

まあ、夜の11時過ぎ、注意力も落ちてたし、
そんな違和感もあえて気にせず車両の中で立っていると、
なんだか視線が・・・痛い。
見られている気配がします。

そこでアナウンス。

10両車は女性専用車両になっております」

・・・降りましたよ。

気付いたら女子トイレに入ったような目で見られてるんだもん。
いたたまれませんでした。

9両車に逃げ込んだら90%以上男性でホッとしました(笑)

女性の皆様、女性専用車両に乗ってきた男の人を見る目と、
女子トイレに入ってきた男の人を見る目ってどうですか?
同じじゃないでしょうか?

あ、あとどうして男性専用車両はないんでしょうか?
〇〇の溜まり場になるから?

コメント

タイトルとURLをコピーしました