こんにちは、世界

今日はちょっとActionScriptをやってみた。

var test:TextField = new TextField();
test.text = “こんにちは、世界”;
addChild(test);

です。

・・・・・・・・・・どんだけ初心者だよ!
ってツッコミが怖いですが(笑)

そして、まずは簡単なデジタル時計でも作ってみようかなと思って、
いろいろ(検索で)調べてみたんだけど、
なんか上手くいかない。

やっぱりファイルの構成から、ソースの書き始めとか基本から覚えていかないと難しいかな。

それと、関数とかリファレンス一冊くらい持ってた方がいいのか・・。

しばらくヨガで経済的にぎりぎりそうだから、参考書もそんな買えないし・・。
・・・経費で落とそうかな(笑)
でも自分のものは自分で買いたいし、買ってもらうと身につかなさそう。
結局ActionScriptだけで作るんじゃなく、MXML(Flex?)も使って作ったほうが効率が良さそう。

デフォルトだと背景がグレーだから、
カッコいい背景画像でも読み込んで作業しようかな。
(作業効率には全く関係ないだろうけど)

ま、今日はDate関数などをいくつか覚えたので、進歩したということで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました